SSブログ

東芝VCRVD1とルンバ880の機能比較について [家電新製品]

こんばんは⊂((・x・))⊃
さかなです(^^)

今回は本業の家電製品について、個人的な比較と詳しい違いをご説明したいと思います(^O^)

あくまで個人的な意見なので参考程度に考えてみてください⊂((・x・))⊃

東芝はスマートブレイン、ルンバはアイアダプトという名称の人工知能をもっています(´・_・`)

細かい内容的にはセンサーの質、人工頭脳(CPU)の数が違ってきます。

まず、ルンバから(^O^)

入っているセンサーは、赤外線センサーが入ってます。
ちょっとこれには弱点があって、黒いものやガラスなどは認識しにくいんです(´・_・`)

人工頭脳はひとつで、動くパターンは約40位です(°_°)

続いて東芝(^O^)

赤外線センサーと超音波センサーが入っています。超音波センサーというのは、家具がどの位置にあるか、ゴミがどこにあるかを判断してくれるものです(°_°)
ちなみにぶつかる手前で減速しますので、ガンガンぶつかりません(笑)

人工頭脳は2つあり賢いです(´・_・`)

パターンは70近くあるので動き方も細かいです(^^)


掃除の面ではルンバの方が高速でブラシを回すのでよくとれますが、ブラシは1つで本体固定型なので、段差があったりすると隙間ができちゃいます(´・_・`)

東芝は2本で回転ブラシが床面にそって掃除するので、ゴミが残りにくいです(°_°)

ルンバは充電だけですが、東芝はゴミ捨てまでしてくれるので、ダストステーションに溜まったゴミを月に1回捨てるだけですので、楽チンです(^^)

バッテリーのもちも若干ですが東芝の方が長く持ちます(°_°)

この内容だと東芝がいいように見えますが、細かいところを見ると結構違ってきます。

東芝のブラシは結構磨耗しやすく、髪の毛とかが、かなり絡んでくるのと、ルンバより静かですが、吸引力が弱いです(´・_・`)
これは実際に店頭にある実機でみて思いました。

ルンバはゴムブラシなので磨耗は少なく、音は大きいですが、吸引力が圧倒的に違います(°_°)

なので、本当に掃除をしたいって言う場合はルンバ。

静音設計でバッテリー長持ち、掃除は補助的使用なら東芝かなという見解です(´・_・`)

ちなみに今の価格差がこれくらい
image.jpgimage.jpg
3000円位差ですね(´・_・`)

しかし口コミの数と評価の数が圧倒的に違います(°_°)

量販店勤務ですが、意外とここの評価って素直に、いいものは高い評価で台数が売れていると口コミ数も増えるので、結構参考になりますよ(^^)

明日はそんな中で量販店で値切る交渉のコツをお伝え出来ればなと思います(^O^)

これを参考にしてもらえると、割と値引き交渉に快く受けてくれると思いますよ(°_°)


それではまた明日(^O^)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。